と言う表現もします. 宜しくお願い致します。, 「電話 音声」に関するQ&A: グーのスマホg07をデュアルsim(docomo、ocnデータ)で、使っているのですが、音声電話の着, 「電話 会話」に関するQ&A: 駐車場での携帯電話の会話は、隣の車に聞こえますか? 私の車も隣の車も軽自動車で窓は閉まった状態、私の, 「会議 電話」に関するQ&A: 社内会議中の電話にはなんて応えれば良いですか。, 「会議 英語」に関するQ&A: どういう流れで会議を進めるのですか?を英語でいうと, 「電話 英語」に関するQ&A: Boston Globe 退会、および英語の電話について, 「使用 英語」に関するQ&A: 英語で使用している楽曲のことをなんて書くか?, 回答ありがとうございました。 議事録に関しては、非常に参考になりました。次回会議の際は、議事録を作成することを積極的にかって出てみます。 等と思いますが、電話会議の場合はどのように言うものでしょうか?, 自分がもし初めて参加する電話会議だったらどういうか、と考えてみました。 Please wait for a little while longer.と言う言い方をして、もう少しお待ちください、という表現をします. 勤め先が外資になり、会議、電話会議が月に3-4回あります。 私たちの母語の習得しかりです。TOEICの点数は現実の会議には反映されません。理由は現実に会議で使われている言葉が理解できていないわけですから。しかし、これではあなたの悩んでいることに対する答えではありませんよね。私は英語とフランス語の通訳士を40年間職務として今は現役を引退しました。 質問に対してひとこと 1. アメリカでは多種多様な人種が英語を話しますので、とっさには意味が把握できないこともありますが、大筋では問題ないのは、あまり上手くない日本語を話す外人の言葉を日本人が理解できるのと同じです。 Thank you for giving me your opinion. また、その情報を整理するという事が、その情報のうちには結構要らないものが多い、というのであれば、clean up the information という言い方をします。 こんな方におすすめ 英語のメールはよく使うけど、リスニングがうまくできずに悩んでる 仕事で英語を使うけど、相手のいう事がうまく聞き取れない toeicの点数は高いのに、電話会議でうまく聞き取れなくて悩んでいる この記事は、このような悩みを抱えている方へ書きました。 今朝、あなたはあなた自身をどのように見出しますか→今朝はご気分いかがですか。, 英語での電話会議で、自分が始めて参加するのに「はじめまして」的なことを言うのに、なんと言ったらよいでしょうか?対面の場合は Nice to meet you. 整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。 国際電話会議では時差があるので、Good morning か Good evening か、他の参加者の状況を考えて話さないと相手は白けてしまうこともあるので注意しましょう。  とありました。日本語に置き換えるのであれば 聞き取れたけど、スペルがよくわからない」 セミナーで急に英語オンリーのスピーカーがしゃべり始めた。けど、半分くらいしかわからないよ; 仕事で海外に行って会議の議事録とれって言われたけど、英語の文字起こしマジでキツイんですけど! 日本でお客様を迎えて会議の時は、私がホテルまで出迎えに行き、連れて来ました。 タクシーの中で会話をしていると、相手の発音のクセも飲み込めます。 通訳をする場合には、事前に本人と接触出来る特権があるわけですから、これを利用しない手はないでしょう。 その他(ビジネス・キャリア) - 毎月、東南アジア諸国に出張して、ビジネスパートナーとの会議に出席してます。立場上、私が議事録をとっているのですが、英語が聞き取れず、内容が理解できないことがあり、困っ インドネシアの田舎から来られたキリスト教の牧師先生のあいさつを通訳したのですが、これがさっぱり聞き取れないのです。 モタモタしていると、米国から来られた宣教師の先生が、インドネシア英語を聞き取りやすいアメリカ英語に直して下さって、ようやく通訳出来ました。 最初の経験でしたので、印象が深いです。 その時、同じ英語でも随分と違うものだと痛感させられました。  settle the controversyとして、議論をまとめて終わりにする、という意味で使われます。 この意味のことを言っているかな。 ビジネス上不自然な表現ではないでしょうか?, アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 I informは単に「私が~と言うことを報告します」「私が~と言うことをお知らせします」という表現となり、ビジネス文書としてはあまり使いません。 I would like you to know thatとかIt is my pleasure to inform you that,とかI would like to take this opportunity to inform youと言う表現であれば「丁寧さ」を出したビジネス表現と言うことになります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。, アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語のリスニングが全くできません。単語は多分聞き取れるんですが、聞き取るのに集中して日. I am happy to answer it. 励ましていただいてありがとうございました。 どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う...続きを読む, 先方に出すメールです。 アメリカ人同士の会議の発言など)を理解できるレベルに また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。 英語はある日突然わかるようになるのか? 「英語はある日突然進歩する」 このような言葉をどこかで聞いたことがありました。 これは本当なのだろうか? 私はずっと疑問に思っていました。 しかしある日、「この言葉は本当だった」と思いました。 2. 恥ずかしがらずに聞き返すように努力しようと思います。 (東北や沖縄などの方言が絡んでくると理解は不可能ですが) 日本語では一般名詞が人称名詞と同様に主語になるケースは犬、猫など限られた動物だけですが、欧米語では、抽象名詞でも自然現象(風、雨など)でも主語になります。 Good morning to Kate and Bill. 文がなかなか読めない人がやりがちな失敗â‘, 知ってるとちょっと教養になるかも…「落穂ひろい」の本当の意味, 英検のライティングは採点基準が甘い!?, なみのリズム~リズムで体感!英語リスニング~, 国際会議の場で英語が聞き取れず、英会話ができなくてバツの悪い思いをしています。. これは、丁寧さを出したいと言うフィーリングを出した表現とは言えなく畏まった、硬いビジネス文書によく使われる表現で、一般的・日常的会話表現をするビジネスメールとは違うんだよ、と言うフィーリングを出しています。 英語を勉強したのにアメリカのトークラジオが聞き取れない。 どうすれば聞き取れるようになるんですか. わたしが言いたかったのは~ (~に関してもっと説明して頂けませんか?と問われた際) 1. 一般用語を何千と収集する代わりに、業務に使われる用語、表現をできる限り抜き出して、それを徹底的に対訳して練習することが一番の早道です。いわゆる業界用語の収集、対訳集を独自に作成して練習するのです。それにより少なくとも会議に支障がなくなってくれば、ゆっくりそれ以外の一般用語を勉強すれば、より豊かな英語へと発展していきます。あせらないことです。あれもこれも試みないことです。 まずは業務を遂行するための最低必要な言葉を覚えることから始めてみてはどうですか。最短距離です, はっきり言って、『ローマは一日にして成らず』だと言わざるを得ません。言葉の習得は何年もかかり、 organizeは、書類のcollate, 情報のsort, また、いらない情報を削る、等も含んでいるという事ですね。 やはり、アメリカなどのネイティブでも(第2言語として英語を話す人の英語を除いて)、聞き取りにくい人の発音とか、映画とかあったりするものなのでしょうか? また、その情報を整理するという事が、そ...続きを読む, FYの意味や正式な言い方 よろしくお願いします。, アメリカに35年ほど住んでいる者です。 議事録のコツ5: 完璧を求めない. スラング(隠語)、言い換え、意図的な形容、専門用語などはもとより、人種や出身国、地域による「なまり」など様々な要因で意味が分からない言葉があります。 I’m glad you raised that point. のナチュラルスピードの話が準備していない内容に及ぶと 自分がやってきた英語の勉強法は間違っていたのかと、とても落ち込んでいるのですが、 私は技術移転の仕事が主でしたから、技術の専門家を連れて、お客様の工場に出向き、説明をします。 ひどい英語で聞き取れないこともあります。 そこで、肩から提げられる、小型のホワイトボードを携帯して乗り込み、わからない点は彼らに書かせました。 技術の細かなやり取りになると、図で書いたり、現場の配管を見取り図にして説明すると、失敗が防げます。  参考;How do you find yourself this morning? 聞いてみます! アメリ...続きを読む, 職種は事務ですが、TOEIC830点持っているので、たまに、会社で役員の通訳や翻訳を手伝うことがあります。 さて、議論を整理するですが、実は私には、この文章がわかりません。 もし、会議などで議論がばらばらになり、議長が一言言わなくてはならない、という意味でしら、police the discussion/argument, order the discussionといいますが、この事でしょうか。 どう訳せばいいのでしょう?findを何と訳せばいいのか分りません。宜しくお願い致します。, これは通信文でよく使われる表現です。昔はemailの変わりにletterでしたが・・・ と言う表現もします. 通訳と言うと誰しもが言葉の達人と思うようですが、実は違うのです。今は帰国子女が多く日本にいて、英語が堪能な人たちは何千人といます。しかし、英語を流暢に話しても、その英語から収入をえられるかどうかは、流暢さやTOEICの高得点とは関係がないといっても言いすぎではありません。言い換えれば、単に英語が流暢に話せても仕事にはならないのです。あなたが従事している仕事にどれだけ精通しているかが大きな鍵となります。 >ビジネス上不自然な表現ではないでしょうか? 聞き取れません。この半年、いろいろな本を買って Unfortunately we need a little more time. 日本語のようにビジネス敬語を「親しい中に礼儀あり」を貫いて使っているのと違いこちらではほとんど日常会話的表現を使う傾向にありますがこの表現をして「まだ、日常的会話表現を使えるような間柄とは私は感じて...続きを読む, 友人からのメールで冒頭に I hope this email finds you well. どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う必要なまったくないと感じます。 電話会議で相手の言葉が聞き取れない時の対処法. 丁寧な回答ありがとうございました。, 回答ありがとうございます。オンライン英会話について調べ、早速体験レッスンを申し込んでみました。今月また電話会議で今度は発言を求められると想定されるので、分からない場合は正直にゆっくり話してくださいとお願いします。アドバイスありがとうございました。, 回答ありがとうございました。聞きなれるしかないのですね、今後そういった会議の場には積極的に参加して、少しでも耳を慣らすようにしようとおもいます。, 回答ありがとうございました。いろいろな方に聞いてみたのですが、おっしゃられるように場数を踏むべきとの意見が多かったです。チャンスを見つけていろいろと英語で電話する機会を持つよう心がけます。, 回答ありがとうございます。残念ながら映画やドラマニュースは日常的に字幕なしで見ています。それでも電話は難しいと感じます。, 「会議 電話」に関するQ&A: 非常にあせってます!一般事務の仕事内容を教えて下さい。, 「なまり 英語」に関するQ&A: 私は元在日韓国人です。愚痴らせてください。, 「電話 音声」に関するQ&A: スマホで電話をする際こちらの音声が通じない現象について。, 「英会話 映画」に関するQ&A: 30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 会議のネイティブの話をほぼ聞き取れるようになるには? 電話会議での英語が聞き取れないのですが・・英語を使用する仕事をしています。(主に読み書き)勤めている企業で、数回ほど海外(米国、インド等)との国際電話会議(音声のみで顔は見えない)に参加したのですが、相手の言っていること みんなが知らない英語リスニング3つのコツ!上級者なら必ずやっていること 75,918ビュー; 英語長文読解の参考書・問題集 絶対に失敗しない選び方と私のオススメ6選! 73,584ビュー; 英語の長文がなかなか読めない人がやりがちな失敗① 56,419ビュー ご指摘いただいたように、なるべく日常生活の中で英語に触れ、電話の会話になれていこうと思います。 What I’m trying to say is that ~. またStand-Up Comedy (アメリカのお笑い芸スタンドアップコメディ)など早口で不明瞭な発音、下ネタなど、何と言ったか分からないときもあります。これは日本でも、若手の早口の芸人の掛け合いを聞いて良く分からないと思う年配の人がいるのと同じです。 会議、電話会議の内容(相手からの長めの質問、コメント、及び 30秒も話せば十分でしょう。 あまり時間を取らずにチャチャッと終わらせるのがマナーです。  (^^  My answer to that question is that ~. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。, アメリカに35年ほど住んでいる者です。 と少しだけ自己紹介をする。  整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。 That is a very good question. 日本語で同じ物はあるのでしょうか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, グーのスマホg07をデュアルsim(docomo、ocnデータ)で、使っているのですが、音声電話の着, 駐車場での携帯電話の会話は、隣の車に聞こえますか? 私の車も隣の車も軽自動車で窓は閉まった状態、私の, 英語についての質問です。 ゆっくりな英語なら聞き取れるのですがネイティブが話すような速い英語は聞き取, 英語が聞き取れないです。 ネイティブの英語が聞き取れません。全部繋がっているように聞こえてしまいます, 英語で10の位と30.40.50等の発音が聞き取れません。フィフティンとフィフティー等が聞き取れませ, 高校生です! また、collateのように、順序だてる必要があるというのであれば、sortという単語を使います。 Podcastでもこの点ではいろいろ見つけることが出来ると思います。 そして、英語圏からのメールなどでどのような表現を使っているのかを良く見てください。 日本の英語ビジネス表現に慣れている人からであれば結構「日本ではこの英語表現がうけている」と思って使っている人も出てくるとは思いますが、そうでないビジネスマンがどのような表現をして「頼む」のかを身につけてくださいね。 2. どなたかご存知の方おしてください, 「fiscal year」または「financial year」の事です。 また、必要です、という言い方を使って同じフィーリングを出す事も出来ます. 通訳と言うと誰しもが言葉の達人と思うようですが、実は違うのです。今は帰国子女が多く日本にいて、英語が...続きを読む, たまに仕事で使う英文で「Please be advised that ...」という表現を目にします。これは「...を報告します。」という意味で良いのでしょうか。 そうですね、次回の会議時には Please wait for a little while longer.と言う言い方をして、もう少しお待ちください、という表現をします. 議事録は重要ですが、たかが議事録です。 議事録を書いても、何もお金を生み出しません。 なので議事録に100%を求めないで下さい。 要点さえ伝われば良いので、あれもこれもと欲張って書かず、端的に書きましょう。 しかし、英語のようにハッキリと述べないような言葉の場合どうなのかと気になります。 特に、超早口でハッキリと発音せず省略されたり弱音で発音された言葉になっているような場合は極めて難しいです。 会議が英語で行われ、英語で議事録を書かないといけないというような企業も増えつつあります。 英語力がある程度しっかりとしていればあとは議事録の書き方を押さえれば上司も満足の議事録にすることができますが、英語が不十分なレベルだとかなり議事録作りに苦労するようになります。 まって、という表現のほかに、時間を下さい、という言い方で、Please give us a little more time. 答える際のひとこと 1. ありがとうございました。, 回答ありがとうございました。 苦手意識を持たずに今後も国際電話での会議があったら積極的に参加しょうと思います。, 他の方からも指摘いただいたように慣れという要素はやはり大きいようですね。 通勤時間などに聞いてもほんのわずかしか上達しません。 私は技術移転の仕事が主でし...続きを読む, 海外との連絡で社内では海外へ向けてメールで何かを依頼する際"Please kindly~"という表現をよく使っています。 Hi there, ひつじです。 皆さんは英語は得意でしょうか? コンサルに限らずあらゆる業種で、最近は国内で完結する事案の方が少ないので、苦手でも何らかの形で英語に携わる機会が多いのではないかと思います。 私も大学の卒業旅行まで海外旅行なんて行ったことない超国産ひつじでした。 会議で英語が聞き取れないのはなぜか知りたいですか?本記事では電話会議で英語が聞き取れなくなってしまう原因を探り、その対策法をご紹介しています。難しい英語会議を乗りきりたい方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。 がよく分かりました。今度は必ず不明点をメモしておいて The point I’… またStand-Up Comedy (アメリカのお笑い芸スタンドアップコメディ)など早口で不明瞭な発音、下ネタなど、何と言ったか分からないときもあります。これは日本でも、若手の早口の芸人の掛け合いを聞いて良く分からないと思う年配の人がいるのと同じです。 そうも言っていられないので、対策を立ててどうにか聞きとりたいと思っています。 まって、という表現のほかに、時間を下さい、という言い方で、Please give us a little more time. Hi, everyone. It’s a very insightful question. 毎月、東南アジア諸国に出張して、ビジネスパートナーとの会議に出席してます。立場上、私が議事録をとっているのですが、英語が聞き取れず、内容が理解できないことがあり、困ってます。会議に参加しているのは、弊社の日本人と、現地の Good evening to the rest of you. 2. For those who don't know me, I ・・・ また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。 (英文は『日本人は英語のここが聞き取れない』から引用) 30秒ほどのまとまった音声を一気に流して、ヒントなしの完全な白紙に書き取っていくのが主流。 ですが、初心者用には空欄補充タイプのディクテーション教材もありますよ。 日本で「平成15年度」が「H15年4月~H16年3月」を表すのと同じで、1月1日から始まらない「年度」を表します。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 しかしながらどうも意味が重複していて不自然に感じます。 正しくメモに書き取れるか・・ニュースくらいのスピードなら大枠は取れるのですが、細部まで全て正確に取ることはできません。まだまだ勉強が必要なようです。 日本語では「会計年度」「課税年度」に相当します。 今から40年も昔、初めて通訳をしました。 その時の経験です。 惜しいですね. 回答ありがとうございました。, 追加での回答ありがとうございます。 Should you have any questionsも倒置と言う畏まった表現としての例がありますね。 普通であれば、If you have any questions, と言う表現で済ましてしまいます。 工場に三ヶ月もいると、英語で考える習慣が身につきました。 こういうどさ周りが一番英語が身につきます。 田舎の現場ではミスをしたって、たいしたこともないので、平気で失敗を重ねました。 誤訳も沢山あったでしょうが、気にしないで翌日訂正しておきました。 若いうちに現場で英語を使うのが良い訓練になります。  すみませんが教えて頂けないでしょうか?, 日本語でもそうですが口語の場合、聞き取れても意味の分からない言葉は英語でもあります。 会議といえば決まって書かなければならないのが「議事録」。議事録づくりに関してはたぶん経験が大きいと思うのですが、会議に行くと新人さんにこの「議事録作成」というお役が回ってくることが多いですよね。会議では聞き慣れない言葉や専門用語が飛び交いま 英語 - 電話会議での英語が聞き取れないのですが・・ 電話会議での英語が聞き取れないのですが・・ 英語を使用する仕事をしています。(主に読み書き) 勤めている企業で、数回ほど海外(米国、インド等)と 質問No.6071253 相手の言っている内容を理解して上の人に伝えるのも よろしくお願いします。, アメリカに35年ほど住んでいる者です。 インドネシアの田舎から来られたキリスト教の牧師先生のあいさつを通訳したのですが、これがさっぱり聞き取れないのです。 モタモタしていると、米国から来られた宣教師の先生が、インドネシア英語を聞き取りやすいアメリカ英語に直して下さって、ようやく通訳出来ました。 最初の経験でしたので、印象が深いです。 その時、同じ英語でも随分と違うものだと痛感させられました。  相手を不安にさせないためにも、聞き返すことの大切さ 会議で英語が聞き取れない. 私の英語力ですが、TOEICは900点前半を取得しており、英検1級を数年前に取得しています。帰国子女ではなく、短期間(10ヶ月程度)留学していました。ちなみに現地でもアルバイトしていた際、電話の応対はしないでとバイト先から電話応対を断られていました・・ これは、丁寧さを出したいと言うフィーリングを出した表現とは言えなく畏まった、硬いビジネス文書によく使われる表現で、一般的・日常的会話表現をするビジネスメールとは違うんだよ、と言うフィーリングを出しています。 また一般的に英語圏の人は発音に寛容で、日本人のように細かなイントネーションを評価するような人はめったにいません。(意地悪な人はどこにでもいますので、馬鹿にしたり邪険にされることはケースによってはありますが。) TOEICは800点台後半ですが、アメリカ人のネイティブ これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。 よって、情報を整理するという事について、何をするかによって、単語を選ばなくてはならないという事ですね。 TOEIC830点は立派な成績ですよ。 もうひと頑張りでプロの領域に入れます。 がんばって下さい。 それと、通訳の場が与えられたら、積極的に手を上げて下さい。 何事も経験です。  I would appreciate it if you would kindly 「あ!ちょっと待って!メモります!」この言葉とっさに英語で出てきますか? 意外となかなか出てこない人が多いかも知れませんね。今回の記事はそんなあなた必見です。 英語にはmemoとnoteという単語があるのですが、その違いは少し複雑。 Please be noted, Please be informed, Please be assured, Please be remindedと言うような表現がほかの例としてよく使われます。 また、どの様なニュアンス(丁寧さとか)の言い回しになるのか教えてください。例えば、I inform that...とはどう違うのでしょうか。, アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今から40年も昔、初めて通訳をしました。 その時の経験です。 I’d like to answer that question. などの表現を私な必要に応じて使います。  これでいかがでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。, アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ===== 和訳すると、必要です、ですが、中のフィーリングは、ですから、もう少しお待ちください、と...続きを読む, 「今ある情報を整理する」や「議論を整理する」などを英語で言う場合、どのように言えばいいのでしょうか? この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。 実は海外との電話会議というのは難しい業務の一つである。なぜなら視覚情報なしで相手の英語を正確に聞き取ること自体が難しいからだ。 「交渉が予定より長引き、結果がまだ出ておりません。もう少しお待ちください。」の「もう少しお待ちください」の部分はどのように言ったらいいでしょう?「Please wait for a whie」では、ちょっと違うような感じがするのですが・・・。 勤めている企業で、数回ほど海外(米国、インド等)との国際電話会議(音声のみで顔は見えない)に参加したのですが、相手の言っていることが2割?程度しか分からず、とても落ち込んでいます。背景知識は多少あったので、問題は単純に英語力のようです。 6. この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。 I had not thought of that before. 教えてください。よろしくお願いします。, はっきり言って、『ローマは一日にして成らず』だと言わざるを得ません。言葉の習得は何年もかかり、 聞き取れない言葉で止まるというのもテープ起こしの初心者にありがちな失敗です。 適切な「ケバ取り」ができていない 対談やインタビュー、講義や講演会などの文字起こしを発注する際、「ケバ取り」を希望される依頼者は非常に多いでしょう。 5. 日本語のようにビジネス敬語を「親しい中に礼儀あり」を貫いて使っているのと違いこちらではほとんど日常会話的表現を使う傾向にありますがこの表現をして「まだ、日常的会話表現を使えるような間柄とは私は感じていません」とか「まだ私はこう言う表現をビジネス的表現として心得ています」とか「私は公私分けて表現する人間ですのでよろしく」と言うフィーリングを出しているわけです。 私たちの母語の習得しかりです。TOEICの点数は現実の会議には反映されません。理由は現実に会議で使われている言葉が理解できていないわけですから。しかし、これではあなたの悩んでいることに対する答えではありませんよね。私は英語とフランス語の通訳士を40年間職務として今は現役を引退しました。 これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。 ビジネスで使う英語はビジネスで使う表現が元になっているわけですね。 日本でも同じですね。 ビジネスで頑張っている・頑張ってきた人のビジネスを思わせる表現をうまく使っていますね。 一・二年で習得できるようなものではないですし、英語にはまったく問題がないアメリカ人ですらセミナーを受けるくらいですし、表現方法と言うか,適切な英語表現力を高めるための努力を毎日しているのです。 英語の先生がビジネス経験なしで、ビジネス感覚なしで、表現できるものではないのですね。 ビジネスで使われている英語表現は実際に使われている表現をどれだけ見てきて、どれだけ使うかと言うことになるわけですが、日本でのビジネス英語の表現に慣れてくると「日本での英語のビジネス表現」をこちらでも普通に使われていると言う錯覚が作られていると言うことなのではないでしょうか。 などと言ってもいいと思います。 この考え方を応用すれば、いろんな挨拶の仕方が生まれると思います。, ドラマや映画で英語を聞いていると、例え字幕やスクリプトがあっても、どう頑張ってもそのように聞こえない場合があります。 そこで質問させて頂きたいのですが、ネイティブの人たちは、ドラマ、映画の台詞はほぼ全て聞き取っているのでしょうか? スラング(隠語)、言い換え、意図的な形容、専門用語などはもとより、人種や出身国、地域による「なまり」など様々な要因で意味が分からない言葉があります。 また、必要です、という言い方を使って同じフィーリングを出す事も出来ます. That’s a very good point. 英語を使用する仕事をしています。(主に読み書き) 相手は待っているわけですから、ただ単に辛抱強く待っていてください、といわれただけでは、やはり満足しませんね. 3. 最後に通訳のプロを目指されるのなら、英語の発言をすばやくメモに取る訓練をお薦めします。 これは特殊技能ですから、必ず高い評価を受けられますよ。, #3の再々入場です。  それと、外国のお客さんを迎えて会議をする時には、事前に資料を用意して、必要枚数をコピーして配っておくことですね。 それと、会議の議題も黒板に書いて、それに従って進めるとスムーズに行きます。 日本人は外人のお客さんが好きだから、沢山の人が出席して来るでしょう。 外人の客一人に、日本人の出席者が二十人なんてことも少なくありませんね。 こういう席だと通訳も緊張しますね。 ご苦労の程がしのばれます。  Unfortunately we need a little more time. 4. Thank you for your question. 私のように電話会議が聞き取れず苦労したが、その後聞き取れるようになった、または電話での会話が苦労したが、こういう勉強法をとったら何とかなった・・等、厳しいご意見でも つまり、文化的な表現だなと感じると言うことなのですね。 すべてのネイティブがまるで教材のようにしっかり言葉をしゃべっているかといえばNOですので、字幕と合わないこともあると思います。例えば・・・・シュワちゃん(ターミネーター)などの会話を聞いてみると分かりますが、ものすごくなまってますし、標準の英語と言えるかは大きく疑問ですが、それでも発音がどうのと指摘する人はまれです。, 日本語でもそうですが口語の場合、聞き取れても意味の分からない言葉は英語でもあります。 This is (my name). 先日、外国からの来客対応で、少しだけ通訳を任されました。が・・・もう穴に入りたい気分で未だに落ち込んでいます。理由は、私は通訳するには決して十分ではない英語力しかないという事もそうなんですが、話のバックグラウンドが分からないまま、突然通訳を依頼されたことの緊張、もともと人見知りする性格、その会議が役員だらけで、平社員の私には居場所が無かったなど、言い訳ももろもろありますが、きちんと通訳できなかったので、未だに恥ずかしい思いです。自分に対してです。もし現在プロとしてご活躍されている方、もしくは私のように会社で業務の一環として通訳など担当されている方がいらっしゃいましたら、「過去にはこんな失敗談もあったが、こんな努力した」などの話を聞かせていただければ幸いです・・・よろしくお願いします。, #3の再々入場です。  仕事のひとつなので非常に悩んでいます。半年程度で この慣用文は日本語なら「(私はあなたが)お元気のことと思います」というところを欧米人の習慣(発想)から「このメールがあなたが元気であることを見出すことを期待します→お元気のことと思います」と表現しています。 結構なので、教えていただけないでしょうか。 改めて考えると不自然と感じない事もないですが、普通の場合この表現を使ったメールなどを日本から英語をメールを受け取ると、そのまま受け取っています。 しかし自分でアメリカでは使おうとは思いません。 ですから、We will make sure to get back to you as soon as possible.とか、硬い言い方をしたければ、Please be assured we will revert you the soonest.と言う言い方もありますが、何らかの形で、必ず結果を持ってきます、と一言でも言う事で、ビジネスの姿勢と言うものが違って感じ取られます. I'm joining this con call for the first time. 毎月、東南アジア諸国に出張して、ビジネスパートナーとの会議に出席してます。立場上、私が議事録をとっているのですが、英語が聞き取れず、内容が理解できないことがあり … 和訳すると、必要です、ですが、中のフィーリングは、ですから、もう少しお待ちください、ということになります. 惜しいですね. 確かにそんな感じかなと思う場合もありますが、おそらく実際相手から言われると確実に聞き取れないと思います。 電話会議での英語が聞き取れないのですが・・ なるリスニング力増強に効果がある方法など(経験者の方) 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてください。, アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 日本語のように、全てをハッキリと発音する言葉だと、日本人で日本語の映画などを聞き取れない人は殆どいないと思います。

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